
とある経済学部生の徒然日記

大学生である著者の雑記です。日々の生活で思ったことや趣味に関することについて書いています。

明日は我が身

雑記 戯言 就職活動 勉強

明日から始まる…。

いよいよ2月が終わる。

 

そして、来月3月から表向きに「選考開始」となりシューカツが本格化する。

残念ながら私もその一大イベントに参加することになる。

 

親の400万円で買った学生生活の時間を使って、パワポの棒読みを聞いたり、「手書きの字から能力が分かる」と仰る「超能力者」と戦わなくてはならなくなる。

 

「超能力者」が悪魔の実を食べたのか、一年戦争で目覚めたのかは知る由もないが、手強い相手であることは確かだ。

 

また、明日の0時からプレエントリーが始まるようだが、私はこの方法はいかがなものかと思う。

エントリーボタンの押し合い、早い者勝ちのようになってしまっていて全く「紳士的」でない。

 

早い者勝ちでは、企業側が優秀な学生と出会う確率も下がってしまう。

 

もっとしっかりと学生の能力が適切に反映される方法で「足切り」したり、一部の企業が行っているような独自サイトの利用や、往復はがきのやりとりなどでエントリーさせるべきだと思う。

 

エントリーボタンを早く押すことなんて、誰にでもできるのだから。

 

 

watao821-1995.hatenablog.com

watao821-1995.hatenablog.com