
とある経済学部生の徒然日記

大学生である著者の雑記です。日々の生活で思ったことや趣味に関することについて書いています。

死んだ目

私の住んでいる家の近くに、よく行くファミレスがある。

 

そこには、小奇麗な20代後半くらいの女性の店員さん(おそらく社員)がいるのだが、彼女はいつもつまらなそうな表情をしている。

また、疲れたようにため息をついているところを見たこともある。

 

注文確認時等の声量は十分だし、表情は硬いが接客態度が悪いというわけではない。

 

f:id:watao821-1995:20170224021630j:plain

 

しかし、「ブラック」企業問題をかじったことがあるためか、上記の表情がやたら気になってしまう。

飲食業界の闇を彼女の表情が物語っているのではないかというように。

 

過酷な労働環境からくる心身の疲労が、彼女から表情を奪ってしまったのだろうか。

 

今の私には彼女に何もしてあげることが出来ない。

恋人や友人の前で笑顔になっていてくれればいいなと思うことしか。

 

 

watao821-1995.hatenablog.com

watao821-1995.hatenablog.com

watao821-1995.hatenablog.com