
とある経済学部生の徒然日記

大学生である著者の雑記です。日々の生活で思ったことや趣味に関することについて書いています。

トレーディングカード界のリーマン・ショック

(悲報)遊戯王ルール大幅改定

 

今日の昼間に友人から突然こんなメッセージがLINEで送られてきました。

 

なんだこれ?と思ってネットで調べてみると、2017年4月をめどに遊戯王カードのルールが改定されるという内容のスレッドが何件もできていました。

この情報元はVジャンプフラゲのようで、デマではないみたいです。

 

f:id:watao821-1995:20170218224710j:plainサイドラデッキ詰んだ(;´Д`)

 

改定内容の詳細は他サイトを見て確認していただきたいと思いますが、重要な点を簡単に書いておきたいと思います。

 

ルール改定による変更点
  • 新たな召喚方法リンク召喚の登場
  • EXモンスターゾーンが誕生
  • ペンデュラムスケールが廃止され、魔法・罠ゾーンにペンデュラムモンスターを置くことになった。

 

EXモンスターゾーンにはお互いモンスターを1体しか召喚できないため、複数体のモンスターをEXデッキから召喚する場合には、新たに登場するリンクモンスターを利用しなければならなくなりました。

 

これにより、EXデッキからの召喚を多用するデッキはほぼ「壊滅」したといえます。そのため、環境もかなり変わるでしょう。

個人的には、次期環境では帝や真竜のようなEXデッキを使用しないデッキが活躍するのではないかと思います(よかった~帝・真竜デッキ持っていて)。

 

また、環境の変化が予想されることでカードの価値が不安定になっているため、多くのカードショップでは遊戯王カードの買取を停止しているようです。

 

高価買取したカードの値の暴落によって、カードショップは一時的に損失が増えるのではないでしょうか。

遊戯王は株」とはよく言ったものですね(買取停止している分、株より危険な資産ですが…)。

 

下手したらリーマン・ショックのような状況が生まれるかもしれません。

 

 

watao821-1995.hatenablog.com

watao821-1995.hatenablog.com

watao821-1995.hatenablog.com