とある経済学部生の徒然日記

大学生である著者の雑記です。日々の生活で思ったことや趣味に関することについて書いています。

バレンタインデーは募金の日?

茶番じみたイベントも役に立つかも

今日は早く寝たいので短めの記事で失礼したいと思います。

 

明日はバレンタインデーですが、くだらないイベントだと思っている方も多いと思います。

私もその一人です。

 

f:id:watao821-1995:20170213234134j:plain←カカオの実だそうです。

 

しかし、我々日本人が菓子メーカーにおどらされてチョコレート菓子を買うことで、原料の生産国であるガーナなどの人々の生活に経済的に貢献できるのならば、この「茶番」も悪くないのかなと最近思うようになりました。

 

そうした貢献には菓子メーカーと生産者の間で「フェアトレード」が行われていることが前提となりますが、街角で募金をするよりは効果があるのではと思います。

 

明日がいい「募金」の日になることを願って寝ます。

おやすみなさいzz。

 

 

watao821-1995.hatenablog.com