
とある経済学部生の徒然日記

大学生である著者の雑記です。日々の生活で思ったことや趣味に関することについて書いています。

遊戯王 使用デッキ

遊戯王カード復帰勢です

せっかく趣味として遊戯王カードを挙げたので、今回は私が普段使用しているデッキを紹介したいと思います。

 

ちなみに、私の遊戯王歴は幼稚園~小学校-中断-大学3年で映画「遊戯王 the dark side of dimensions」に刺激を受け友人と共に復帰 といった感じです。

 

公認大会などには参加せず、友人と対戦して遊んでいるだけなので、構築があまいことや高額カードをあまり使用していない点はご了承ください。

 

また、以下のデッキレシピはAndroid向けappである構築王を利用して作ったものです。

使用デッキ① サイバードラゴン

メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】23
エキセントリック・デーモン ×2
オネスト ×2
サイバー・エルタニン
サイバー・ドラゴン ×3
サイバー・ドラゴン・コア ×3
サイバー・ドラゴン・ドライ ×3
増殖するG ×2
壊星壊獣ジズキエル
超電磁タートル
銀河の魔導師 ×2
銀河戦士 ×3

【 魔法 】17
オーバーロードフュージョン
ギャラクシー・サイクロン
サイバー・リペア・プラント ×2
ソウル・チャージ
ハーピィの羽根帚
パワー・ボンド ×2
マグネット・リバース ×2
リミッター解除
手札断殺
死者蘇生
簡易融合 ×3
銀河遠征

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
No.39 希望皇ホープ
サイバー・ドラゴン・ノヴァ ×2
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
サイバー・ドラゴン・インフィニティ ×2
キメラテック・ランページ・ドラゴン ×2
ペアサイクロイド
重装機甲 パンツァードラゴン ×2
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン

 

サイドラデッキは私が復帰後一番最初に組んだデッキで、何度も改良を加えながら現在の構築に落ち着きました。

 

基本パーツはストラクチャーデッキ機光竜襲雷に入っているもので、それに銀河関係や壊獣関係のカードなどを加えました。

 

全体的にノーマルカードが多くお金があまりかからないので、初心者や学生の方におすすめです。

さらに安く構築したい、あるいは銀河戦士をできる限り腐らせたくないのであれば増Gをエフェクトヴェーラーに変更してもいいのではないかと思います。

 

基本的な戦術はレベル5モンスター(サイドラ、ドライ、銀河戦士、簡易融合からのパンツァードラゴン、ペアサイクロイド)を並べてエクシーズモンスターを召喚

→チャンスがあればパワボン・オバロでランページやキメラティックを召喚して一気に相手ライフを削る というものです。

 

このデッキの強み
  • ワンキルが可能
  • 銀河魔導師を採用していることで銀河戦士がサーチしやすくなり、先攻でインフィニティを出すことが出来る。
  • 簡易融合の3積みも先攻で展開しづらいサイドラの弱点を補ってくれる。
  • 光属性が多いため銀河戦士が腐りにくい。
このデッキの弱点
  • 手札消費が激しい
  • 破壊耐性の無いモンスターがほとんどなため、除去カードが揃わないと上級モンスターが破壊されやすい。
  • パワーボンドで召喚する融合モンスターを除くと、全体的に打点が低い。
  • 銀河戦士の特殊召喚を止められると展開が出来なくなる場面が多い。
  • さすがに環境レベルのデッキには敵わない(-_-;)

デッキ紹介は以上です。

 

前述のとおり、組みやすく複雑な戦術も必要としないのでぜひ組んでみてください。

ランページによるワンキルが決まった時の爽快感は格別ですよ(^^♪

 

他の使用デッキもまた別の記事で紹介してみたいと思います。

 

 

watao821-1995.hatenablog.com

 

 

 

watao821-1995.hatenablog.com